スポンサーサイト


「つながる、仕合わせ」



2012年8月8日(水)薄曇(14℃26℃)
今日も、最高の一日でありますように。

負けるもんか!

【今日の一枚】
201288.jpg
(社員研修)

本日は、社員研修日でした。午前中は、前期の活動の成果
を発表。午後から、2箇所のメーカーへ工場見学に伺いま
した。はじめに、4年前に旭川に工場を誘致された「アル
フレックス」さんのソファ工場を見学させていただきました。

広い工場では30名近い方が、モクモクと製品を製作して
居ましたが、ゴミ一つ感じない環境に見習う点が多々あり
ました。終わりには、会社の概要などお聞きし、ブランド
構築できたストーリーを伺えました。

もう一社は、弊社もお世話になっております「片桐紙器」さ
んですが、今年で101年目を迎えるメーカーですが、常に
より良い製品をお客様に提供したいと、5Sはじめコスト管
理がされ、数億かけ設備投資するなど、益々のパワーア
ップを図られている様子を見る事が出来ました。

いずれも、社内一丸となりお客様に製品を提供している努力
を感じ、大変参考になりました。この貴重な体験を決して無
駄にする事無く生かして行く事で、見学させていただきまし
た皆様に恩返しをしたいと思います。

本日はありがとうございました。そして、お疲れ様。



~「旭川家具づくりびと憲章」~

【四、修理して使い続けられるようにします。】
「レストワの体制を整えるとともに、修理や張り替えの容易
な構造を工夫して次の世代まで、使える家具をつくります。」

■レストア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

(協)旭川木工センター

Author:(協)旭川木工センター
旭川木工センターは、モノづくりメーカー10社が集う仲間達です。

協同組合旭川木工センター
旭川市永山北4条6丁目3-56
TEL・FAX 0166-48-1724
Email・amc@clock.ocn.ne.jp

検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

