スポンサーサイト


「つながる、仕合わせ」

平成28年2月3日(水)曇(-4℃/-15℃)

わくわく様です。

s-IMG_4230.jpg

今朝は、薄らと雪が積もる朝を迎えました。チリも積もれば
何とかで、知らず知らずに雪が積もります。出社の際に、
信号待ちするところで脇の松の木を見あげたら大きな雪の
塊が乗って居ました。寒さが緩んだら落ちて来て事故に繋
がらないかと気になりながら通っています。誰も、気が付か
ないのかな?

s-IMG_4219.jpg

今日は2月3日、節分ですね。また恵方巻き(太巻き)をその
年の恵方(方角)に向いて丸かぶりする風習も全国的に行
われるようになりました。今年は「南南東」だそうです。
昨日FBを見ていたら恵方巻きについて載って居たのが、
無言で太巻き寿司を丸かぶりするのは実際は風習ではなく、
諸説様々ありますが、江戸時代末期から明治初期にかけて、
大阪の船場で商売繁盛を祈願する花街での縁起担ぎの遊び
だったと載って居ました。と言ったようにあらゆる情報を
検索できる一方で流せる。先日の講演会で、自分で確認し
ないで信じてしまう者が多い、自分でしっかりとした裏を
取ってから伝えることだと、言われて居ました。私も確信
も無く伝えてしまい、大失敗した経験があります。

s-IMG_3978.jpg

昨日、(協)旭川木工センターのランチミーテングがありました。
報告、協議事を済ませた後に、加盟メーカーの企業アピール
を行って居ます。今回は、72年の歴史を持つ「太陽工業有限
会社さん」のお話を伺いました。戦闘機のプロペラを木製で製
作しようと進めた矢先に敗戦。持って居た木材で建具を製作す
る事が始まりだったと伺いました。お土産に、建具職人が作った
組子のコースターを頂きました。日本を感じさせ海外の方に受け
そうですね。


s-IMG_4225.jpg

今日も、最高の一日にしましょうね。

Comment

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

(協)旭川木工センター

Author:(協)旭川木工センター
旭川木工センターは、モノづくりメーカー10社が集う仲間達です。

協同組合旭川木工センター
旭川市永山北4条6丁目3-56
TEL・FAX 0166-48-1724
Email・amc@clock.ocn.ne.jp

検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

