スポンサーサイト


「つながる、仕合わせ」

■ 2月・如月

平成26年2月3日(月)雪(-4℃⇒4℃)

おはようございます。

先週は、ありがとうございました。
今週も、よろしくお願いします。

s-DSCF3436.jpg


「2月3日は節分。本来は季節の変わり目を言う言葉で、立春、
前日を言いました。ですが室町時代からは立春の前日が重んじ
られるようになり、現在まで続いています。季節の変わり目に
は、病気になりやすく病魔や悪鬼が横行すると思われて来まし
た。それを追い払う行事として行われるようになりました。」

と、Webに載っていました。また、ワタナベさんと言う姓のお宅
では豆まきが必要ないとも載っていました。なんでも昔むかし、
渡辺綱が大江山の酒呑童子を退治したことが由来ということだ
そうです。

s-DSCF3438.jpg


立春なのか、北海道の冬にしては暖かく、昨晩雨が降っていま
した。日中4時間かけて雪かきしたとことに、屋根の雪が落ち
て来ていました。そのために排雪しているので良いのですが、
昨日の今日では気持ちが折れてしまいますよね。

s-写真


http://www.cosine.com/shutter_blog/?p=12580

Comment

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

(協)旭川木工センター

Author:(協)旭川木工センター
旭川木工センターは、モノづくりメーカー10社が集う仲間達です。

協同組合旭川木工センター
旭川市永山北4条6丁目3-56
TEL・FAX 0166-48-1724
Email・amc@clock.ocn.ne.jp

検索フォーム
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

